同窓会会則

名古屋大学大学院国際開発研究科同窓会会則

第1条(名称)

  1. 本会は、名古屋大学大学院国際開発研究科(以下「研究科」とする)同窓会(以下「同窓会」とする)と称する。

第2条(目的)

同窓会の目的は以下のとおりである。

  1. 会員相互の親睦・交流活動を行なう
  2. 国際開発研究の構築に貢献する
  3. 研究科の発展に寄与する

第3条(事業)

同窓会は、前条の目的を達成するため、次の事業を行なう。

  1. 会員名簿の作成・刊行
  2. 会員間の情報交換を促進するための事業
  3. 研究科および在学生にたいする後援
  4. その他前条の目的を達成するために必要な事業

第4条(会員)

同窓会の会員は次のとおりとする。

  1. 正会員 研究科博士前期課程および博士後期課程修了生・在籍経験者、研究生、論文提出による博士学位取得者
  2. 賛助会員 研究科所属の教員・職員、ならびに過去において研究科所属の教員・職員・客員研究員であった者
  3. 準会員 本会の主旨に賛同し入会を希望する個人および団体・法人で、役員会の承認を得た者

第5条(役員)

同窓会に次の役員を置く。

  1. 会長 1名
  2. 副会長 2名
  3. 幹事 複数名
  4. 会計 1名
  5. 監査 1名
  6. 顧問 研究科長

第6条(役員の選出および任期)

  1. 第5条の役員は、役員会が候補者を選出し、定期総会で承認を得るものとする。
  2. 役員の任期は2年とする。ただし、再任を妨げない。

第7条(役員の職務)

役員は、次の職務を行なう。

  1. 会長は、会務を統括し、本会を代表する。
  2. 副会長は、会長を補佐する。
  3. 幹事は、会務を執行する。
  4. 会計は、総会および役員会の意志を受けて、同窓会費の運用をはかる。
  5. 監査は、同窓会事業および会計を監査し、総会および役員会に報告する。
  6. 顧問は、同窓会に対し、必要な助言を行なう。

第8条(総会)

  1. 定期総会は、原則として、毎年1回開催し、同窓会の事業の基本方針を決定する。ただし、役員会が必要と認めるときは、臨時総会を開催することができる。
  2. 総会は、会長が招集する。
  3. 総会の議決には、出席会員の過半数の同意を必要とする。

第9条(役員会)

  1. 役員会は、すべての役員をもって構成する。役員会は、原則として、毎年1回開催し、同窓会事業の実施にあたる。ただし、役員の過半数の要請があるときは、臨時役員会を開催することができる。
  2. 役員会は、会長が招集し、議長を務める。
  3. 役員会は、役員の過半数の出席をもって成立とする。
  4. 役員会の議決には、出席役員の過半数の同意を必要とする。

第10条(事務局)

  1. 同窓会の事務局を研究科内に置き、同窓会会員が管理する。

第11条(会費)会員は次の会費を支払うものとする。

  1. 正会員入会費 3,000円
  2. 賛助会員入会費 3,000円
  3. 準会員の会費は任意とする。

第12条(会計および会計年度)

  1. 同窓会の経費は、会費、寄付金、その他の収入をもって維持するものとする。
  2. 同窓会の会計年度は、毎年4月1日から翌年3月31日までとする。

第13条(会則の改正)

  1. 本会則の改正は、役員会の議を経て、総会の議決を得なければならない。

付則 本則は、2000年7月15日より施行する。

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