設立記録

announcement

名古屋大学大学院国際開発研究科同窓会 設立経緯の報告とお願い

名古屋大学大学院国際開発研究科 同窓会設立準備委員会 事務局長 東村岳史
alumni@m.gsid.nagoya-u.ac.jp
Tel:052-789-4978
Fax:052-789-4992

この書面は、このたび同窓会の設立総会を開催するにあたり、設立までの経緯と会の目的を報告して、みなさまのご理解とご協力をお願いするものです。

1.設立までの経緯

同窓会設立の最初の動きは1995年にさかのぼります。院生有志により暫定的な規約案を定めて入会金1000円を徴収し、2000年度の設立をめざして準備組織が立ち上げられていました。98年3月までに128人の方が申し込まれていますし、申し込まれていなくともそのような働きかけがあったことをご記憶の方もいらっしゃることでしょう。ただ、残念なことに、当時の有志の中で正式な発足に向けて継続して活動できる方々が残っておらず、あらためて設立の準備を行なうことが必要となりました。そこで昨年末、現在国際開発研究科に奉職している東村に対して、長田研究科長より打診があったのを機に、東村が設立準備委員会の事務局長として就任し、95年以来の作業を引き継ぎつつ、正式な発足に向けて動き出しております。この間の詳しい事情について説明することは省略いたしますが、当時の有志で連絡が取れた方に打診したかぎりでは、私を事務局の中心とした新しい体制で同窓会設立の準備を進めることにご賛同いただいています。その後事務局は会合を重ねつつ、今年3月には新体制での趣旨・活動計画内容・会員資格と会費についての方針を打ち出し、新入会金3000円のもとで38人からの入会申し込みをいただきました。設立の主な目的は研究科と在学生、修了生の交流を活性化することにあります。これについては添付の 2000年3月10日付書面「同窓会へのご案内」をご覧ください。

2.設立総会に際してのお願い

設立総会を開催するにあたって、事務局から今回お願いしたいことは以下の3点です。

  1. ご出欠の確認
  2. 同窓会へのメッセージ:同窓会への叱咤激励をお寄せください(同窓会申し込み用紙の「5.同窓会に何を期待するか」の欄、もしくは余白をご利用ください)。いただいたものは、総会当日会場にて配布すると同時に、後日総会報告とともにみなさまにお届けしたいと思います。
  3. 新規・再ご入会申し込み:これを機会に新規に申し込みをしていただける方は、同封の申し込み用紙にご記入ください。

また、今回あらためてご理解とご支援をお願いしたいのは、 98年までにすでに1000円を払って申し込みを済まされている方々に、2000円を追加していただき新体制での正会員となっていただきたいということです。当初の1000円という入会金は、なるべく負担のかからない金額に設定して入会者を増やし、効率のよい運営で賄おうというものではなかったかと思います。この趣旨自体は今後の正式な発足と運営にあたっても当然重視されるべき点です。ただし、特に出発点において独自の資金がない段階では、1000円では不十分であるというのが、新事務局の想定でした。ご参考までに今回の設立総会を含めた初年度の収支予想を添付いたしますが、資金不足であることはおわかりいただけるものと存じます。出発時点での財政難については、できるだけ研究科の助力を得ざるをえませんが、自前の資金を増やすことによって運営を軌道に乗せていくことが求められることも確かです。

3.ご返事は同封の返信用封筒もしくは電子メールで

以上設立総会にあたっての報告とお願いを申し上げました。新たに入会される方のお申し込みを心よりお待ち申し上げております。入会金振込先の口座番号については下に記してあります(なお、総会当日も入会金のお支払い受付を用意いたします)。1),2),3) いずれのお願いに関しても、同封の返信用封筒をお使いください。同窓会のホームページ(http://www.gsid.nagoya-u.ac.jp/outoinfo/general/association.html)からダウンロードし、電子メールにてalumni@m.gsid.nagoya-u.ac.jpまでお送りいただいても結構です。どちらの方法でご連絡くださるにせよ、2000年3月にご入会の申し込みをいただいた方以外は、事務局側も現連絡先をきちんと把握できているわけではありません。特に電子メールアドレスに関しては、今後会員のみなさまとの通信は電子メールを柱として行ないたいと考えておりますので、これを機会に事務局までお知らせくださるようお願いいたします。また同窓会へのメッセージについても、現在のお住まいやお仕事の関係で総会へはご出席いただけない方でも、なるべく多くの方々からご意見をいただけることを期待しております。それでは総会当日まで、ごきげんよう。

入会金の振込先

GSID同窓会

三菱東京UFJ銀行 今池支店(店番号263) 普通預金 1662261

[TOP]