修士論文

国際コミュニケーション専攻(DICOM)の修士論文のタイトル例です。

  • 日本語縮約形の聴解に影響を与える要因について ―中国語母語日本語学習者の場合―
  • 音韻認識能力と語彙習得力の関係 -成人日本語母語話者における英語学習者を対象に-
  • コミュニティとしての漫画ファンクラブにみるグローバル資本主義への抵抗 ―タイ・チェンマイ県の漫画ファンクラブ「チェンマイカトゥーンクラブ」を事例として―
  • コロケーション性に基づく「名詞+色彩形容詞」の記述―イベリアポルトガル語とブラジルポルトガル語の比較―
  • デカセギ帰国者のブラジルでの就労問題とその支援の実態 ― 愛知県内の取り組みを事例として ―
  • 取り立て助詞「でも」と「テ形補助動詞」の共起についての一考察―アスペクト系補助動詞の場合―
  • 日本語を母語とする英語学習者の単語認知における音韻処理について-光トポグラフィを使用した脳活動計測による検討-
  • 結果構文における主動詞と結果述語の関係について -動詞の意味を中心に-
  • 中国語を母語とする学習者の日本語の文章理解における認知的負荷―光トポグラフィによる脳血流データの分析を中心に
  • Some Remarks on the Instrumental Denominal Verbs in English: In the Case of Pipe, Tube, and Paper
  • 日本における中国語エスニックメディアの変遷とその役割ーコミュニティへの影響を中心にー
  • アニメ文化交流の実態ー中国における日本のアニメの受容と変容を通して
  • 新野盆踊りの歴史的研究
  • 崑曲の伝承組織「曲社」の研究
  • A Study of English Language Education through Teachers’ Perceptions in the 5th and 6th of Japanese Public Primary Schools
  • Effects of cognitive demands on attention toward linguistic form in L2 speech production
  • 地方自治体による食品廃棄物減量化への取り組み-福井県における「おいしいふくい食べきり運動」を事例として-
  • 洋楽愛好者の音楽文化の捉え方に見られる特徴―YG性格検査とインタビュー調査を中心に―
  • Phonemic awareness and reading comprehensioin in English as a foreign langugae: How phonemic awareness contributes to predicting reading comprehension of Japanese learners of English
  • 不満表明の日中対照研究:性差を中心に
  • 「数詞「一」+類別詞+名詞」の使用に関する日中語対照研究
  • インドネシア人漁業研修生・実習生の日本語の発話に現れる地域方言
  • Pragmatic Features in Compliment Responses by Japanese EFL Learners
  • 現代の教会アジール ―ドイツ ノルトライン・ヴェストファーレン州における難民保護活動を事例に―
  • 英語母語話者による日本語の指示詞習得-非現場指示用法の「その」と「あの」-
  • フランス語の使役構文における被使役者のマーカー
  • 日本語形容詞の連体修飾用法――イ形とナ形をペアとして持つ語の実例の比較を通して
  • 日本人英語学習者における動詞下位範疇化及び複数形形態素の知識の統合化
  • 韓国語母語日本語学習者のためのオノマトペCALL教材の開発
  • ドイツにおける移民統合政策―2005年の移民法を中心に―
  • 日本の人気女性雑誌にみる日本人女性の意識の変遷
  • 日本人学生のアジア留学-タイへの留学動機を中心に-
  • 英語の動詞重複表現について
  • Analysis and Classification of Tautological Utterances
  • Educational Situation of Foreign Children in Japanese Public Schools-The Case of Brazilians in Aichi Prefecture Schools-
  • アルゼンチンのナショナリズムとリトラル音楽―「グアラニ」の表象にみるアイデンティティ・ポリティクス―
  • 中国人学習者の日本語に見られる母語の韻律の干渉 -三、四拍語のアクセント生成の視点から-
  • フランス語における不定冠詞複数 des と de の交替 -音声面からの考察-
  • 韓国人日本語学習者の漢字二字熟語の処理過程
  • ガーデンパス文処理における日本人英語学習者の動詞下位範疇化情報の使用
  • 名古屋市と周辺地域における外国人住民支援―共生社会を創る人々―
  • 公立小学校における外国語活動の実践と課題―コミュニケーション能力の養成を目指して―
  • Remarks on the ‘Extraposition’ of the Gerund in English
  • フランス語母語話者の書く依頼のEmail—日本人フランス語学習者との比較—
  • アスペクト的接尾辞「中」とそれを含む表現に対応する英語表現
  • 中日翻訳における明示化の特徴について—コーパスに基づく研究法を用いて—
  • 英語学習者コーパスに基づく前置詞inの習得研究
  • 中国における無形文化遺産の保護活動と伝統文化の再認識―皮影戯(影絵芝居)の伝承・保護を事例として―
  • 日系アメリカ人の仏教信仰とエスニシティ―20世紀前半のアメリカ合衆国本土を中心に
  • 接尾辞「っぽい」について―コーパスを利用した研究―
  • 母語の書記体系が第2言語の単語の読みに及ぼす影響について:近赤外分光法による脳機能測定を中心に
  • チューター制度からみた大学の国際化と異文化交流―名古屋大学チューター制度の事例を中心に―
  • 中国語を母語とする日本語学習者の日本語に見られる母語の声調の影響
  • 外国語学習における情意要因がL2コミュニケーションへ及ぼす影響
  • タイ人日本語学習者における日本語評論文の読解研究
  • 方言評価と地域評価の相関について―バイエルン方言意識のアンケート調査よりー
  • 可能の意味を含む有対自動詞の習得―中国語を母語とする日本語学習者を中心に―
  • Phonemic awareness in L2 reading: L1 orthographic effects on reading in English
  • 英語のアスペクト習得に母語が与える影響—日本語・フランス語母語話者の比較—
  • 英語の相関接続詞neither…nor構文の分布に関する考察
  • On Missing Objects in English
  • Remarks on the Word Order of Verb-Particle Construction in English
  • 対米メキシコ人移民が本国へもたらす経済的・社会的影響
  • 中国人日本語学習者における格助詞ニの習得 −格助詞ニの機能別分析−
  • 語彙的知識と定型表現の知識がリスニングに及ぼす影響
  • 日本社会と多文化共生−可児市在住日系ブラジル人子弟の教育問題
  • 構文イディオムYou scared the living daylights out of meに関する研究
  • Remarks on Can and Be Able To in English
  • 外国人幼児の保育園生活における発達過程−どのような契機で適応は進むか−
  • メキシコにおける新自由主義政策と「インディオ」問題−チアパス州を事例として−
  • アグスティン・バリオスの音楽とその再評価−20世紀前半南米南部の音楽事情を背 景として−
  • オーストリアにおけるドイツ語の諸相 – 日常生活で使用される言語形式、言語感と方言の将来
  • フランス語の客観性は日本語にどう翻訳されるか—無生物主語と一人称目的語の組み合わせの場合—
  • The Adaptation of Japanese Loanwords into Present-Day English: With SpecialReference to The Oxford English Dictionary
  • 心理擬態語「しんみり・しみじみ・つくづく」の類義分析—コーパスを利用した研究—
  • 読解速度から見た日本人英語学習者の定型表現の処理に関する研究
  • 日本人英語学習者コーパスを用いた法助動詞の使用に関する研究
  • 近代日本におけるシャンハイ・イメージ-1930年前後大衆雑誌の表象する<他者>−
  • 外国人の子どもに対する言語教育とマジョリティの言語意識—スロベニアと日本におけるアンケート調査の比較より—
  • ハンガリーの公教育における「多文化主義」の展開−ハンガリー語中国語二言語小学校設立に関する一考察−
  • シンガポールの多民族共生と国民統合−建国記念行事ナショナルデー・パレードを中心に−
  • インドネシア社会における対中国系住民政策の歴史的変遷
  • 清真女学の回族社会における役割と回族女性への影響—甘粛省蘭州市を事例として
  • The Effectiveness of Multitarget Associative Links in Hypertext Comprehension
  • 電子辞書における効果的な用例提示方法の研究
  • 日本社会における「中国帰国者」に関する考察−中国残留孤児とその家族の生活史を中心に−
  • 韓国社会における386世代の日本観
  • 過剰生成から見た日本語の「ノ」の習得過程
  • Women’s Challenges and Conflicts: The Ambiguous Position in Late Eighteenth Century English Society
  • 国際理解教育の課題と可能性−中学校英語科とEIUPとの連携を求めて−
  • 映画における表象の可能性−『蜘蛛巣城』を通して−
  • 翻訳テキストの特徴−観光案内の和文中訳対訳資料を中心に−
  • 日本人英語学習者の冠詞習得−SSTコーパスにおける誤答分析を中心に−
  • 小学校国語教科書の言語使用に見られる朝鮮半島の南北言語相違の現象
  • 対応分析を用いたアメリカ英語における国のイメージ研究〜出現頻度に基づいた認知的世界地図構築の試み〜
  • 異文化との接触における食の変容−中国東北部朝鮮族の食文化を事例として−
  • CMC (Computer-Mediated Communication) における匿名性の研究
  • 日本語とベトナム語におけるオノマトペ−その形態と表現力−
  • 近代英国におけるスーツの誕生−階級・ジェンダーと衣服−
  • メキシコ近代死生観の誕生−カラベラをめぐる一考察−
  • 行為指示型言語行為の語用論的対照研究−日本語とドイツ語のパラレルコーパスを使って−
  • 新来外国人の子どもの教育と地域の言語・学習支援ボランティア−豊田市における現状と取り組み−
  • 西双版納タイ族自治州における民族表象の観光人類学的研究
  • 日本語キルギス語の格助詞の機能—格助詞の脱落現象について—
  • The Semantic Ambiguity of “X, if not Y”: A Cognitive Linguistic Approach
  • 浮遊するアイデンティティ−フランス語圏ブラックアフリカの文学にたち現れる「私は何者か?」という問いかけをめぐって−
  • マイノリティーの同化に関する比較検証〜中国朝鮮族と在日コリアンの歴史と現状〜
  • アスワンはいかにして語られるか−フィリピンにおけるある「妖怪」の研究−
  • Assistant Langage Teacher (ALT) の主体性を活かした英語授業に関する一考察−愛知県瀬戸市の公立中学校での実践をもとにして
  • 医師と患者のコミュニケーションストラテジー−アコモデーションの観点からみた外国人患者と日本人患者の比較−
  • 日本における華僑学校の特質とその可能性−横浜山手中華学校と神戸中華同文学校を中心に−
  • 日本語を母語とするスペイン語学習者の聴解におけるポーズの影響について
最終更新日:2013.06.03