推薦図書

国際コミュニケーション専攻(DICOM)の教員が、修士課程入学予定者を主に想定して選定した推薦図書です。二つのプログラムにわけて掲載してあります。

 

 

「人の移動と異文化理解」関連

● 多文化共生キーワード事典編集委員会編  『多文化共生キーワード事典』  明石書店

 2004年移民や教育の問題、日本国内の「国際化」、自治体の在日外国人施策、市民活動の取り組み、といった多文化共生を考える上で、手がかりとなるテーマや用語がわかりやすくまとめられている。

 

● 佐渡島紗織・吉野亜矢子著  『これから研究を書くひとのためのガイドブック−ライティングの挑戦15週間』  ひつじ書房 2008年

 論文執筆に必要な文章作成の技能、テーマ設定から論文の評価までをわかりやすく解説している。人文社会科学系の分野むきで、自習用CD-ROM付。

 

● 岩間暁子, ユ・ヒョヂョン編著  『マイノリティとは何か : 概念と政策の比較社会学』  ミネルヴァ書房 、2007年.

「マイノリティ」を所与としてとらえずに国際比較を通して概念そのものを問い直し、同時に各国における歴史的社会的背景や政策との関連も検討したうえで、日本社会が今後どのようにマイノリティと向き合うかについて考察している。

 

● 見田宗介  『現代社会の理論 : 情報化・消費化社会の現在と未来』  岩波書店(岩波新書) 1996年

現代社会の特質を情報化、消費化ととらえ、それが生成する基本的な問題群と矛盾の克服をちみつな理論構成で語っている。明快で透徹した論理、全体を見わたす柔軟な視野、問題の核心に理づめで迫ろうとする気迫、いずれも著者の倫理的な情熱が伝わってくる好著である。開発、環境、貧困、南北問題、情報、グローバリゼーションなどを考えたい人の必読書としてすすめたい。本書から学びとってほしいことは、問題の本質をつかみとり、切実な問いかけをすることの大切さである。ある問題を考えるとき枝葉にすぎない部分にいくらこだわっても、それは時間つぶしに「うろついている」にすぎない。対象に正と負の両面をみ、未来への志向を希望をもって語る著者の学問研究のありかたも学んでほしい。

 

● 中村尚司  『人びとのアジア : 民際学の視座から』  岩波書店(岩波新書) 1994年

「民際学」はまだ広く認知されていない用語かもしれない。著者によれば、「人びとが主体となって担う学問」、「一人称や二人称で語る学問」である。つまり社会生活を営む当事者として、自己の課題を万人に共通するものとして考え学ぶのが「民際学」である。グローバル時代のなかのローカルで多様な社会のありかた、「豊かな暮らし」「貧しい社会」とはなにか、わたしたちはどのような社会を築いていけばよいのか、そうした問題をアジアの人びとへの視点をとおして、「循環性・多様性・関係性」をキーワードに地についた経験から語る著者に学ぶべきものは多い。

 

● 田中宏  『在日外国人 : 法の壁、 心の溝』  岩波書店(岩波新書)  1991年

国際開発研究科は学内で院生の留学生が一番多い部局である。日常、さまざまな国の人たちと接触する機会の多いわたしたちは、生きた異文化理解、国際化の学習現場にいるわけである。そんななかで、ふと日本人と外国人とを隔てているなにかの存在を感ずることがあるだろう。そのなにかの違和感を「法」の視点から考えてみるのに適切な書物である。かけ声だけの「国際化」「共生」におわらないために、「在日外国人」が法の下では、どのような状況におかれているのか、逆に日本人が外国に行ったとき、相手国の法の下ではどのようにあつかわれているのかを本書を通して知ることで、人間の尊厳について、あらためて深く考えるきっかけになることを願う。

 

● ドミニク・ストリナチ著(渡辺潤/伊藤明己訳) 『ポピュラー文化論を学ぶ人のために』  世界思想社、2003年

ポピュラーカルチャーがどのような研究枠組で扱われてきたかを、「大衆文化」「構造主義」「記号論」「フェミニズム」「ポストモダニズム」といったテーマ別に扱い、歴史の流れに沿って解説したもの。音楽、映画、テレビ番組などを研究対象にしようとする人は必読。

 

● 岡村圭子著 『グローバル社会の異文化論 記号の流れと文化単位』 世界思想社、2003年

「文化論」の再考に始まり、「異文化」を文化単位で考えることの有効性や問題点を指摘しつつ、地域文化研究の具体例を附している。地域文化を考察しようとする人には示唆に富む内容。

 

● 二村久則、山田敬信、浅香幸枝編著 『地球時代の南北アメリカと日本』 ミネルヴァ書房、2006年

南北アメリカ関係という視点からラテンアメリカの経済統合、出移民、麻薬密輸などすぐれて今日的な問題を取り上げ、あわせて日本とラテンアメリカの関係についても視野に入れている。

 

● 西川長夫著  『増補・国境の越え方』  平凡社 2001年

オリエンタリズム論を視野に入れた比較文化論。国、文化、文明などについて示唆に富んだ考察がなされている。

 

● 伊豫谷登士翁著 『グローバリゼーションとは何か−液状化する世界を読み解く』  平凡社新書、2002年

現在の世界状況そのものであるグローバリゼーションについて、最も包括的に、最も分かりやすく解説した本。GSID生にとって、専攻を超えた必読書と言える。

 

● 関根政美著 『エスニシティの政治社会学—民族紛争の制度化のために—』  名古屋大学出版会、 1994年.

エスニシティとは何か。多民族社会では、どのように、それぞれのエスニック・グループに所属する者に可能性の平等を与え、人権を擁護し、文化多様性を保全できるか。著者は、社会学の分析枠組みでその疑問にこたえようとし、人種・民族・エスニシティに関する近年の動向と錯綜する諸学説を明快に整理している。また、多文化主義、同化主義に関する諸問題が取り扱われている。

 

● 駒居洋  『国際化のなかの移民政策の課題』  グローバル化する日本と移民問題 第一期 第1巻、明石書店、2002年

日本の社会の国際化、日本企業の多国籍化が進むなか、非移民型国家とよばれる日本も、IT労働者などのカテゴリの外国人を受け入れざるならなくなった。どのような形で外国人労働者を受け入れるべきか。そのプロセスのなかでどのような問題が生じているか。その疑問にこたえようとしているのがこの本である。移民の定住化、情報産業における外国人労働者、留学生政策、難民の受け入れ、「偽造日系人」などの問題が取り上げられている本である。

 

● Benedict Anderson, Imagined Communities : Reflections on the Origin and Spread of Nationalism / ベネディクト・アンダーソン 『想像の共同体: ナショナリズムの起源と流行』  NTT出版 1997年

千年以上前から説き起こされる「日本国民の歴史」(/「××国民の歴史」)なるものに、未だ何の違和感も感じないナイーヴな人に。すでにそういうナイーヴさは卒業していても、まだこの本を読んでない人にも。すでにこの書は古典的と称しうる著作となり、この書の方向性を前提とした言説も多く生産されており、本研究科に進学するような人であれば、恐らくそれらをどこかで目にし、耳にしていることだろう。だからこの書を読んで、「さして新鮮とは思わない」という人がいても不思議ではない。しかし、いったん作り出された流れにのって発言するのと、それまでの「通説」、というよりはほとんど無意識の前提を意識化して突き崩す作業とは雲泥の差があることが、本書とつきあうことによって実感されるであろう。

 

● 酒井直樹  『日本思想という問題 : 翻訳と主体』  岩波書店  1997年

「日本思想」「中国哲学」「国際コミュニケーション学」……といった種々の「学」が存在し、大学院とは、それらの「学」の知識を教師が学生に教えるところである、と考えている人に。「学問とは、客観的な真実を追究するものである」といった言い回しに何の違和感も感じないナイーヴな人に。

 

● 上野千鶴子編  『構築主義とは何か』  勁草書房  2001年

「はじめに」や序章を読んでみて、未知の語や初めて聞く考え方が多かったり、読み通すのをしんどく感じた人は、必読。執筆者が十一人にわたり、分野がかなりバラエティに富んでいるので、自分の興味と近い分野を扱っている章から読んでみるのもよい。専門書・専門の雑誌に載る論文に比べるとかなり読みやすいはず。既にこうしたアプローチになじみがあり、ラクに読めた人にも。自分の専攻分野と異なる分野の人のアプローチの仕方、他者への提示の仕方などの点でも参考になるだろう。

 

● 西川長夫他編  『グローバル化を読み解く88のキーワード』  平凡社  2003年

現在のグローバル化を理解・研究していくうえで手助けとなる諸概念が概観・解説されている。

 

● 住原則也  『異文化の学びかた・描きかた—なぜ、どのように研究するのか』  世界思想社  2001年

異文化について研究し、理解しようとすることはどういうことなのかを、論文作成に至るまでのテーマ設定、文献調査、フィールドワーク等の方法論とともに平明に論じた入門書。

 

● 桜井厚『インタビューの社会学:ライフストーリーの聞き方』せりか書房、2002年

インタビューやライフストーリーといった質的調査の技法は、単なる調査上の手法という以上に、調査テーマの選定や調査対象との関わり方と結びついている。認 識論的枠組みの議論に重点を置いて書かれた本書は、聞きとられた語りの真正性に関する議論や、調査者―被調査者関係の問題などの背景理解に役立つ。

 

● 園田茂人『不平等国家中国:自己否定した社会主義のゆくえ』中央公論新社(中公新書)、2008年

本来平等社会をめざした中国は、社会主義体制へ市場経済を導入させた改革・開放政策によって、都市―農村、教育、ジェンダーなどのさまざまな局面で大きな社会変容と格差が生じている。現代中国社会の諸側面を、明晰な社会学的枠組み、データ、分析でとりだしてみせる本書は、現代中国社会研究への入門書といえる。


 

「言語教育と言語情報」関連

 

● 藤村逸子 滝沢直宏(編) 『言語研究の技法 言語データの収集と分析』 ひつじ書房  2011年

これからの言語研究において知っておくべき技法を紹介したもの。本プログラム教員の執筆による。本プログラムの特徴がわかる。

 

● 白井恭弘  『外国語学習の科学:第二言語習得論とは何か』 岩波新書  2008年

いったいどんなことを「研究」する分野なのか、この本を読めば全体像を把握できる。

 

● スザーン・ロメイン(土田他訳) 『社会の中の言語』 三省堂 1997年

言語の社会的役割を、わかりやすく解説した社会言語学の入門書。面白い問題が幅広く取り上げられ、かつ、学問的に精緻である。生のデータと参考文献の解説が付いている。基礎力を付けるのに役立つ。

 

● 小池生夫他編 『第二言語習得研究の現在』 大修館書店  2004年

第二言語習得と外国語教育に関係する近年の研究が幅広い分野で紹介されている。この分野の研究動向を概観し、基礎知識をつけるのに適している。

 

● 風間喜代三、上野善道、松村一登、町田健 『言語学 第2版』  東京大学出版会 2004年

言語学の中心的領域における基礎的な事柄が丁寧に説明してある。1冊目の入門書として推薦できるもののひとつ。受験生向き

 

● 大津由紀雄・池内正幸・今西典子・水光雅則(編)  『言語研究入門−生成文法を学ぶ人のために』  研究社  2002

これまで生成文法理論を学んでいない人、特定の分野の技術的なことしか学んで来なかった人は、読んでおくとよい。前期課程入試受験のための基礎固めとしても役立つ。

 

● マイケル・トマセロ(大堀他訳) 『こころとことばの起源を探る:文化と認知』  勁草書房  2006年

この本は、1999年に原著The cultural origins of human cognitionがHarvard University Pressから出版され、以来、応用言語学やSLAの分野で、認知科学、脳科学の方面でも、また、ヴィゴツキーをはじめとする社会文化的側面に関心を持つ人々にとってもかなり注目を集めてきたことを受けての翻訳である。認知について生物学的な種としてのヒトの特徴は何かということを、従来の認知機能のうち、霊長類との共通部分との異同にも焦点を当てて独自の理論を展開してる。

 

● 宮岡伯人(編) 『言語人類学を学ぶ人のために』  世界思想社 1996年

言語人類学の教科書。言語学と人類学の両方にまたがる研究を行う人に勧めたい。

 

● Bernard Comrie, Language universals and linguistic typology. (University of Chicago Press, 1989)

形態論および統語論に関する言語類型論の概説書。この分野における古典。対照研究を行う人には精読を勧めたい。

 

● 太田朗・梶田優 『英語学大系 4 文法論II』 大修館書店 1974年

日本語で書かれた生成文法の解説書。入門期の学習者は、まず、概説pp.167-229 を読み、それから、一冊まるごと精読することをお薦めする。

 

● Noam Chomsky, Aspects of the Theory of Syntax (MIT Press. 1965)

生成文法の標準理論を著した名著。生成文法が目まぐるしく変遷している現在でも、この本の価値は変わらない。言語に関わる研究者は誰もが読まなければならない一冊。

 

● Ray S. Jackendoff, Semantic Structures (MIT Press. 1990)

Chomskyの生成統語論と平行的に生成文法における意味論を開発した本。認知心理学の成果なども取り込んでいる。

 

● Victoria A. Fromkin (ed.), Linguistics: An Introduction to Linguistic Theory. (Blackwell Publishing, 2000)

理論言語学の中核分野(形態論・統語論・意味論・音韻論・音声学)の基本的な考え方が体系的に説明してある。ページ数が多く読了するのには時間と労力が必要だが、言語学の基礎を抑えたい人はぜひ挑戦してほしい。

 

● 益岡隆志・田窪行則 『基礎日本語文法―改訂版―』くろしお出版 1992年

非常に平易に書かれているが、日本語学で問題となる様々な現象を概観できる。日本語教育に関心のある人にも薦められる。

 

● Timothy Vance, The Sounds of Japanese. (Cambridge University Press, 2008)

日本語の音韻・音声の様々な側面をかなり詳しく解説している。上掲『基礎日本語文法』とあわせて読むことを薦めたい。多少音韻論・音声学の知識がないと難しい。

● 山口仲美 『日本語の歴史』 (岩波新書1018) 岩波書店 2006年

日本語学や日本語教育学を専門とするのであれば、上代・古代から現代にいたるまでの日本語の変化についてのひと通りの知識は備えておくべきである。この本は、歴史的な大きな流れを平易な文章で解説しており、予備知識のあまりない人にも薦められる。

 

● 大喜多善夫 『英語教員のための応用言語学:ことばはどのように学習されるか』 大修館 2000年

大学院で第二言語習得・英語教育などを研究しようとする人に薦めたい本。この分野を全く勉強したことのない人は、まず最初の一冊としてこの本から始めてほしい。

 

● Michell, R. and Myles, F. Second Language Learning Theories (3rd ed) (Arnold, 2013)

大学院で第二言語習得・英語教育などを研究しようとする人に薦めたい本。多少知識のある人はこの専門的な本を読んで欲しい。この本は第二言語習得の学習理論について、普遍文法から、社会言語学的視点まで、ここ数十年の主要な理論をほぼ網羅している。

● 服部四郎 『音声学』 (=岩波全書131).岩波書店,1951年

音声学を勉強しようとする方にぜひお勧めしたい古典的著作。音声はどのように観察すべきか,音声はどのように表記すべきか,音声はどのように調音されるかにつ いて,きわめて精緻な考察,記述がなされている。1984年版は漢字が新字体となり,カセット付きになった。多様な索引が極めて有効。残念ながらどちらも絶版!

 

● ラディフォギッド,ピーター 『音響音声学入門』. 大修館書店,1976年

本書は数式を使うことなく,音声研究に必要な音響学的知見について解説した好著。豊富な図版やグラフも初心者の理解を一層深めるはずである。

 

● Johnson, Keith: Acoustic and Auditory Phonetics. (Blackwell, 1997)

上記『音響音声学入門』で物足りない方はこちらをどうぞ。数式も出てくるが,概ね平易に解説されている。ポイントとなる事項を説明するコラムが随所にあり,これを読むだけでもためになる。図版も多数あり。練習問題付き。

 

● Otto Jespersen, Essentials of English Grammar. (George Allen & Unwin, 1933)

Curme、Kruisinga、Onions、Poutsma、Sweet、Zandvoortなどの本でもよいが、伝統文法の文法書一冊(数巻のこともある)を読んでおくとよい。こういう本を読み慣れていない人は、江川泰一郎『英文法解説』(金子書房)、安井稔『英文法総覧 改訂版』(研究社)、綿貫陽他『徹底例解ロイヤル英文法』(旺文社)などを先に読んでもよいだろう。

 

● 太田朗・梶田優編集 『新英文法選書』シリーズ

大修館書店シリーズのなかから自分が関心を持った一冊を読むとよい。

 

● ジョン・R・テイラー 『認知言語学のための14章』  紀伊国屋書店  1996年

言語が世界をカテゴリーに分けているのか、それとも、人間の世界の見方が言語に反映しているのか。古典的な問題を、言語学の立場から実証的に扱った良書。

 

● フロリアン・クルマス 『ことばの経済学』  大修館書店 1993年

言語はお金や権力とも結びつく。現代社会における言語の価値にかかわる分野(言語政策、言語社会学、社会言語学、言語教育学など)を研究したい人にお勧めする。

 

● 田中敏・山際勇一郎著 『ユーザーのための教育・心理統計と実験計画法』 教育出版 1992年

第2版教育学、心理学、外国語教育学、応用言語学等で用いる統計手法について、特に分散分析と実験計画法について、計算の中身から、実際の論文での記述の仕方まで詳しく解説してある。

 

● McNamara, T. Language Testing (Oxford University Press, 2000)

言語能力評価論について、理論的背景と実際面の両方をカバーした入門書である。また、類書と比較して評価の社会的側面を相当の頁をさいて解説してあることも注目に値する。

 

● J. D. Brown,  Understanding Research in Second Language Learning. (Cambridge University Press, 1988)

第二言語習得研究や外国語教授法の研究を行う上で常識とされていることがまとめてある。大学院で第二言語習得や外国語教授法の研究を行おうとする人は必読である。

 

● 小池生夫他編  『応用言語学事典』  研究社  2003年

まさに「応用」言語学に関するあらゆる基礎知識がつめこまれている。狭い意味の言語学(音韻論、形態論、統語論、意味論)以外の言語に関する分野(社会、心理、教育、コーパス)の研究をしたい人は必携。ここに書いてある程度に基本用語の説明ができれば、大学院でも大丈夫。

 

● 郡司隆男・坂本勉  『言語学の方法』  岩波書店 1999年

言葉に関する研究を専門的に行うのに必要な技法がまとめてある。大学院で言葉に関係する研究を行おうとする人は必読である。

 

● ハーバート・W・セリガー、イラーナ・ショハミー 『外国語教育リサーチマニュアル』 大修館書店  2001年

外国語教育に関する研究を行なうための基本的な技法がまとめてある。大学院で外国語教育に関係する研究を行なおうとする人は必読である。

 

● 伊勢田哲治 『疑似科学と科学の哲学』 名古屋大学出版会 2003年

言語学は科学なのかを考えるよすがになる本。

 

● 竹内理、水本篤編著  『外国語教育研究ハンドブック』  松柏社 2012年

外国語教育研究の方法論・データ分析法を知るための良書である。種々の統計手法について、近年の学術研究が要求する情報がまとめてある。APAスタイルについてのまとめも役に立つ。


 

最終更新日:2013.11.05